Gefitinib-sensitizing EGFR mutations in lung cancer activate anti-apoptotic path
Science. 2004 Aug 20;305(5687):1163-7. Epub 2004 Jul 29.
なんか,今朝は(この論文の話ではないけど)新聞・TV ネタになっていた Iressa(Gefitinib)のお話.要は Iressa が効く患者は EGFR の自己リン酸化部位が wild type とは異なっており,抗アポトーシス活性を持っているって言うのを簡潔に示している.綺麗.今朝のニュースネタになっていた副作用(肺炎)とは関係ない.Iressa は効く患者だと『直って』しまうくらい素晴らしい効き目を示すので,副作用を出さない and よく効く患者を見出す技術って高い需要があると思う.ガンバレ