Drug repositioning: identifying and developing new uses for existing drugs
Nat Rev Drug Discov. 2004 Aug;3(8):673-83
特許切れジェネリック医薬品の話ではなく,開発当初とは思っても見なかった別の作用での医薬品の話.サリドマイドの話が有名.このレビューでは具体例を紹介しながら Repositioning candidate を見つける困難さなどについて述べている.当然,一番気になるのは特許などの権利関係な訳だが,物質特許が抑えられていても用法特許でイケイケGoGo だって調子だった.元々の開発ターゲットからかけ離れていればいるほど用法特許は取りやすいんだろうけど,target discovery が難しいんだろうね.なにはともあれ,参考になった review だった.