Unbiased Mapping of Transcription Factor Binding Sites along Human Chromosomes 21 and 22 Points to Widespread Regulation of Noncoding RNAs
Cell 2004 Feb 20;116(4):499-509
Affymetrix な方による,Transcription Factor Binding sites (TFBS) ってどのくらいあるの? っていう疑問に対する回答ですね(それだけじゃないけど).Transfac やら何やらを使って TFBS を探すと,べらぼうな数が Hit してきて途方に暮れてしまうことがあります.配列だけで TF が結合するか否かが決定されるわけではないというのが,理由だと思いますけどね.著者らは 21 と 22番染色体上の TFBS (cMyc, Sp1, p53) 全てを実験から得ています.どのくらい TFBS があるのかって質問に対する答えは Fig 4 に凝縮されています.答えは「たくさん」.全ゲノムに外挿するt,cMyc は 12000, Sp1 は 25000, p53 は 1600 個 TFBS があると見積もっている.

でもこの論文の面白さは,そんな答えにあるのではない.例えば,intergenic or 3' 側に TFBS がたくさん見つかったりしている.また,anti-sense (non-coding) transcripts の 5' 側に TFBS が見つかったりしていて,中々興味深い結果が得られている.その意味では,この論文の白眉は Fig 2,特に C,D だと感じた.