Normalization and analysis of cDNA microarrays using within-array replications applied to neuroblastoma cell response to a cytokine
Proc Natl Acad Sci 2004 Feb 3;101(5):1135-40
ノーマライズを頑張ってみましたってお話.Fold-change の大きな遺伝子を抽出して,それを基にわりと分かりやすい biological な解釈を提供している.ただ不可解なことに,ノーマライズを頑張って尤もらしい Fold-Change を出しているのに,RT-PCR なんかで定量してみましたというストーリーが無い.そのため,ノーマライズ関係のグラフが現実を反映しているのか否かを判断する術がない.また,ノーマライズをしないと抽出できない遺伝子なのかどうかも判断できなかった.

論文中における文章量・グラフなどから考えるに,この論文の主題はノーマライズと思われる.でも,ノーマライズ云々が主体の話なら,

のいずれかの考察が必要だと思うのだがなぁ.