Gene specific siRNA selector
Bioinformatics 2004 Feb 12;20(3):430-2. Epub 2004 Jan 22
こんなのが欲しかったんだ.特に何が新しいってわけでもないけど,アプリケーションとしてまとまっているのが大事.ただし,この分野を追っかけていなかったので,似たようなツールが他にもあるのかどうかは不明.

Nanotubular highways for intercellular organelle transport
Science 2004 Feb 13;303(5660):1007-10
へぇ〜な内容.tublin ではなく actin で出来た tunneling nanotube(TNT) が細胞同士に架橋されて,細胞質の伝達を行っているというのを見せている.とても綺麗に写真が撮れている.写真に撮れたからサイエンスに載ったのか,全く新しい現象だから載ったのかは分からない.似たような現象が(Drosophilaで)知られていたことが,本文中で述べられていた.