Enzyme immobilization in a biomimetic silica support.
Nat Biotechnol. 2004 Feb;22(2):211-3. Epub 2004 Jan 11
こういうアイディアもあるんだと,自分の不勉強を恥じた内容.アイディアの基本は,多孔質シリカ酵素をトラップするとハッピーというもの.トラップする方法にイロイロと苦労話があるんだろうけど,僕にはそれが読み取れなかった.悲しい.

それはともかく,彼らは酵素活性を殆ど失わず(比活性 over 90% を保っている)に酵素シリカに埋め込むのに成功している.こいつの面白さは論文の Fig2 に凝縮されていると思う.室温で放っておくとシリカフリーの場合 5日くらいで活性がなくなる(微生物が酵素を分解するためだろうと書いてあった)のに対して,シリカに埋め込んだ場合は 30日以上も酵素活性を保っていた,他にも熱安定性が増していたり,面白いデータが載っていた.僕の頭では,任意の酵素で同様のことが出来るのかどうかが分からないのが残念

とにもかくにも,知的好奇心を刺激してくれる面白い論文でした.