Evaluation of the predictive value of Her-2/neu gene expression on osteosarcoma therapy in laser-microdissected paraffin-embedded tissue
Lab Invest. 2004 Jan;84(1):113-21
LCM(Laser capture microdissection) かましたら,今まで見えなかったのが綺麗に見えるようになりましたってお話. そのスジでは有名な Her-2/neu の発現が骨肉種のレスポンダー・ノンレスポンダーの分離にも使えそうってのが結論.

LCM でどのくらいデータがピカピカになるのかが常々疑問だったので,こういう論文はとても参考になる.注意しなければいけないのは,microarray で検知できるほどピカピカになるのかどうかは,未だ不明だということ.分かってるものは検知できるかもしれないが,LCM サンプルを microarray にかけてマーカを探しましょうってのはまだ難しいんじゃないかな?(除血球系)