Alterations in the dynamics of circulating ghrelin, adiponectin, and leptin in human obesity
Proc Natl Acad Sci U S A. 2004 Jul 1
普通とデブで レプチン/アディポネクチン/グレリン の日内変動に差が有るのかってことを検証した実験.なんと7分毎に 24h 採血している! 被験者は眠れたのだろうか? 眠れてなかったら,夜のパターンには大きな差が出そうだな.それはともかく,この論文で一番の注目点はグレリンの発現パターンだろう.普通のヒトはご飯を食べるとグレリンが減るんだけど,デブはその減り具合が弱い.また,普通は夜中にグレリンの量が増えるんだけどデブは増えないってことが示されている.ちなみに,アディポネクチンレベルは通常人の方が高く,レプチンレベルはデブの方が多い.なお,注意しなければいけないのはこれらの値は血中濃度を見ているというコト,つまり,アレイで取ったデータではない.例えば,デブでは脂肪組織が多いので細胞レベルでのレプチン transcripts に差が無くても血中レプチン濃度は高くなることが類推できる.