Large-scale meta-analysis of cancer microarray data identifies common transcriptional profiles of neoplastic transformation and progression
Proc Natl Acad Sci U S A. 2004 Jun 22;101(25):9309-14
世の中に転がっているアレイデータ(>3700 ハイブリ) をまとめて解析しましたっていう話.自分たちではデータを採っていなさそう.結果は http://www.oncomine.org/meta/ で公開されている.ヘテロな実験データを横断的に解析するために個々の実験(データセット)に対して Q値を求めて,そのQ値で横断的解析を行っている.

某学会ではずいぶん議論のタネになっていたらしい.一番大きな批判は,「統計的にはヒドイんじゃない?」ってもの.確かに,統計処理の妥当性はあやしい.でも出てきている遺伝子は真っ当っぽいので,統計的な正当性は別にしてこんなやり方でも良いと思う.meta-analysis しなくてもいいじゃないかって疑問はあるけど……