Analysis of variance components in gene expression data
Bioinformatics, Vol.20 no.9 2004 pp 1436-1446
最近使われなくなりつつある c-DNA アレイでの実験誤差に関する話.調べているのは,サンプル(動物)間での差・アレイ間での差・アレイ内(Print Tipの)差・そして実験日(week-to-week) ごとの差の大小に関して測定・考察している.学問的な重要性は低いと思うけど,実験計画を練るなどの際には極めて重要な内容だと思った.特に著者の何人かは FDA の人間であることも考えた方が良いかも知れない.なお彼らの測定ではバラツキの大きさは 実験日間 > サンプル間 ≒ アレイ間 > アレイ内 という順序だった.week-to-week variance の方がサンプル間よりも大きかったってのは大事なポイントだと思う.自分の実感とも合うしね.