Functional proteomic screens reveal an essential extracellular role for hsp90alpha in cancer cell invasiveness
Nat Cell Biol. 2004 May 16
癌の浸潤に関わるタンパクを同定しようという話だった.とても興味深い.要となるテクニックは FALI (fluorophore-assisted light inactivation pubmed) らしい.Integrin などの想像できるものと一緒に HSP90α を見つけているのが興味深い.この論文の骨子はこの HSP90 の機能を調べるってモノなんだけど非常に面白い結果が出ている.白眉はHSP90 は(予想に反して)細胞外でもシャペロンとして働いているっぽくて,そのお相手として MMP2 があるっぽいというものだと感じた.MMPと関わっているなら,浸潤と関係ありってのは正しいのかも.それはさて置き,HSP90は通常細胞内で機能すると思われていたし分泌シグナルも持ってないのに細胞外でもシャペロンとして機能しているってのは興味深い(FGF2 も分泌シグナルは無いけど細胞外に出るらしい).HSP90 それ自体だけでなく,HSP90 の分泌機構も創薬ターゲットになるのかも知れない