Novel RNAs identified from an in-depth analysis of the transcriptome of human chromosomes 21 and 22
Genome Res 2004 Mar;14(3):331-42
Transcriptome Project とか,Affymetrix Experimentally Derived Transcriptome(UCSC Genome Browser)とかを見ていて気づいた論文.つまりは,Chr21, 22 全部を 35bp ずつずらしたプローブでカバーしたアレイで transcripts を探したら,今まで見つかっていなかった transcripts が一杯見つかったってお話.35 bp ずつ染色体をカバーしているので,Genome Browser で見ると,ポジションごとに発現量が変化しているように見えて楽しい.当然 authors は Affymetrix の方々だった.このアレイは Cell. 2004 Feb 20;116 でも使っている奴ですね.市販はしているのかな?今回みつけた transcripts の一部は RT-PCR で発現をきちんと確認している.でも,かなり発現は小さいようだ.新規の alternative splicing form も見付けたと主張しているけど,PCR での確認はしていない.あと,どっかに novel transcripts のうち,何割かは non-coding transcripts だって書いてあったような気がしたんだけど,忘れちゃった(笑).