Encoded self-assembling chemical libraries
Nat Biotechnol 2004 May;22(5):568-74
化合物ごとに異なる DNA 配列を(共有結合的に)結合させたもので Binding assay を行うって話だった.どの化合物がターゲットとしている物と bind しているかは,array like な方法で detect すれば良いというのが骨子だと感じた.こいつは中々面白いアイディアだと感じた.なにが良いかって言うと,(細かい話を無視すれば) 1-well 1compound じゃなくって whole compounds at one time なトコロだと思う.コイツは throughput の大きな改善が見込める.リガンドフィッシングに使えるっぽいコトが書いてあったけど,実際にやっていたのは lead optimization っぽいコトだった点が気になった.イロイロと難しいところがあるのだろう.