Functional association between Wwox tumor suppressor protein and p73, a p53 homolog
Proc Natl Acad Sci U S A 2004 Mar 30;101(13):4401-6
WWOXp73(p53 の typo に非ず.p53 homolog) との相互作用の話だった.WWOX の WW ドメインが p73 の 482PPPPY488 モチーフに結合することでイロイロと面白い性質を示す.一番面白いと思ったことは,p73 は通常 nucleus で発現しているのに WWOX と共発現させると,cytosol に移行する(Fig 2A) あたりかな.良く分からなかったこともある.p73 は通常アポトーシスを誘導するのだが,cytosol に移行したらアポトーシス能は減少すると予想される.でも実際には WWOX と共発現させることでアポトーシス能が高くなっている.何故なんだろう? これが分かれば,cell とか Nature genetics モノだったのかな?