Metagenes and molecular pattern discovery using matrix factorization
Proc Natl Acad Sci U S A 2004 Mar 23;101(12):4164-9
タイトルだけではよく分からなかったけど,やっていることは maximize non-negativity decomposition (著者らは non-negative matrix factorization NMF と呼んでいる)だった.つまり,PCA とかだと発現パターンを足したり引いたりするんだけど,引くってどうよ? 生物学的には変じゃない? っていう批判から出発した解析.まだ,数式の部分を追いきれてないので,目的はともかく実際にやっていることが目的に合致しているのかどうか判断できない(涙).使っている素材は例によってGolub et.al. だった.