A functional genomic study on NCI's anticancer drug screen
Pharmacogenomics J 2004;4(2):127-35
NCI60 をどう使っているのかっていう一例……なんだけど,イマイチ.一見すると相関していないように見えるペアに,第三のパラメータ(例えば,別の遺伝子)を考えると実は綺麗に相関している例があるかもしれないって考え方.微妙に違うかもしれないけど,グラフィカルモデリングと考え方は似ていると思った.

本質的なアイディアは(そうとは書いていないけど),条件付独立(conditional independence) P(x,y|z)=P(x|z)*P(y|z)の逆バージョンと感じた.つまり,

相関しているように見えるけど実は違う

ではなくて,

相関して無いように見えるけど,実は相関している

triplet (x,y.z) を探していると見た.そういう意味では,Bayesian Network あたりへの言及が欲しかったな