Gene expression profiling identifies clinically relevant subtypes of prostate cancer
Proc Natl Acad Sci U S A2004 Jan 20;101(3):811-6

見落としていました.発現パターンでクラスタリングしてみたら,前立腺癌を腫瘍部分と正常部分を判別しただけでなく,腫瘍部分もいくつかのサブタイプに分類できましたっていうお話.おぉっと思って読んだんだけど……,微妙にイマイチだったかも.

ERBB2 みたいに,なんだか良く分からないけどレスポンダー・ノンレスポンダーを分ける奴が見つかったという話とか,見つけるためのプロトコルみたいなのだと期待したんだけど,そこまでは行っていなかった.ただ,興味深いのは Fig.3.こいつは,長期(5年から15年)くらい追って生存率を調べたグラフ.こういうデータがだんだん採れるようになってきているんですね.expO みたいなプロジェクトが進行して行くと,こんな解析がバンバン出来るようになるのかなぁ?