A census of human cancer genes
Nat Rev Cancer 2004 Mar;4(3):177-83
COSMIC のところがやったお仕事.まぁ,関連する仕事なんだろう.やることは両者ともほぼ同じだからね.彼らは,2報以上の報告がある癌患者からのサンプルから変異が見つかった遺伝子を漁ることで,癌の原因となる(causally)遺伝子を291個リストアップした.全遺伝子の 1% 以上という数が多いと見るか少ないと見るかは意見の分かれるところだと思う.その後にどんな変異が多いのか(translocation が多い)とか,どんなモチーフを持つのが多いのか(protein kinase が多い)なんかを調べている.GPCRs が少なかったことは注目に値するだろう.