caCORE: a common infrastructure for cancer informatics
Bioinformatics 2003 Dec 12;19(18):2404-12
うーん,見落としていた.cancer 関係のオントロジーを整備して,データ・アプリケーション企画を定め,SDK も作りましたっていうお話.一つ一つの技術は IT 的には大した事では無いのだろうけど,ちゃんと作り上げたというのは素晴らしい.インフォマティクスとしては重要でないかも知れないけど,バイオインフォマティクスとしては重要である一つのパターンだと思う.

これが参照しているデータ(ソース)としては,

  • Unigene, LocusLink, Homologene
  • CGAP, NCI60
  • CMAP
  • GoldenPath
  • BioCarta
  • NCI Metathesaurus, NCI Thesaurus, CMAP Ontology, GO
  • Cancer Data Standards Repository

なんかが挙げられている.こういったデータを一度に扱うアプリケーションが今後でてくるのかな? ちょっと楽しみ.