Shared relationship analysis: ranking set cohesion and commonalities within a lieterature-derived relationship network
BIOINFORMATICS Vol20, No.2, 191-198
MEDLINE やら GO やらを泳いで,集合間の重なりが多いかどうかをチェックしたって論文.

具体例としては,GO で Brain development(GO:0007420) と分類されているH.sap の遺伝子(群)と MEDLINE において共通して現れる単語を探索し,SHH, BMP-4, FGF8 なんかを見出している.MEDLINE から探すときに特に遺伝子を抽出しようとしたわけではないけど(Neurons や Alternative splicing なんかも抽出されている),重なりが大きかったのは遺伝子だった模様.

これもまた,text association ものといえるだろう.